WordPress メディアライブラリの画像編集でプレビュー表示されない原因

先日、WordPressで縦長の写真をアップしたら、画像が横向いて表示されちゃいました。

メディアライブラリで画像を直接編集する

WordPressではメディアライブラリ内で画像縮小やトリミングなどアップロードした画像を直接編集できる便利な機能がついています。

早速、メディアライブラリから「画像を編集」で画像を回転させようとしたところ、

「プレビュー画像を読み込むことができませんでした。ページを読み込み直してもう一度お試しください。」

というエラーメッセージが出て、画像編集できない状態に。

添付ファイルの詳細画面の画像回転ボタンをクリックすると、プレビュー画像が読み込めないというメッセージが出て、画像編集できない

「プレビュー画像を読み込むことができませんでした。ページを読み込み直してもう一度お試しください。」

メディアライブラリでプレビュー画像が読み込めない原因を探す

WordPress内の機能で不具合が起きる場合、プラグインが影響していることがよくあります。

なので一旦プラグインを全て停止してみて、再度メディアライブラリでプレビュー表示されるかどうか確認してみると・・・
エラーは出ずに、プレビュー画像が表示されました。

これで原因はプラグインえにあることがわかりました。
さらにどのプラグインが原因なのか、これは一つずつ有効にしてみてエラーになるかどうかを確認していきます。

プラグインをいっぱい入れているサイトだったら大変な作業ですが幸い当該サイトは5,6個しかプラグインを入れていないサイトだったのでほっ。

単純に上から順番に有効にして試したところすぐに判明。原因は

All In One WP Security & Firewall

でした。

All In One WP Security & Firewallの設定を無効にしてみる

All In One WP Security & Firewallは、WordPressを包括的にセキュリティ対策してくれるプラグインで私は気に入って利用させていただいています。

原因がAll In One WP Security & Firewallということはわかりました。
しかしWP Securityを無効にするのはできないので、WP Securityの中の設定項目をさらに絞り込むことに。

一旦All In One WP Security & Firewallの現在の設定項目をエクスポートし、.htaccessなどもバックアップします。

設定内容のエクスポートはSettings > Import/Exportから。

※設定のエクスポートができてもインポートできないバグがあるらしいので注意
https://excesssecurity.com/aiowps-settings/#toc9

同じく.htaccessのバックアップも取ります。

.htaccessのバックアップ

WP Securityの設定項目を一つ一つオフにして確認するのは大変なので、Firewallの設定を初期化してみます。

Settigs > General Settings の中の「Disable All Firewall Rules」から。

Firewallを初期化する

※Disable Security FeaturesをクリックしてしまうとWP Securityの全ての設定をリセットしまうため注意。

All in One WP Security & Firewallの設定はこちらのサイトで詳しく説明されていて勉強になりました。
【SS】All In One WP Security & Firewall厳選設定とエラー避け

メディアライブラリで画像がプレビューされた

Disable All Firewall Rules をクリックし、Firewallルールをリセットしてから、再度メディアライブラリで画像の編集をしてみます。

添付ファイルの詳細画面から、画像の回転ボタンをクリックすると、無事プレビュー画像が表示されました。

画像の回転をしてみるとエラーが出ずにプレビュー表示された

これで画像のプレビュー問題は解決。

あとは一旦リセットしたWP SecurityのFirewallルールをもう一度チェックしながら設定していきました。

一つずつ確認してみたのですがどの項目が原因だったのかわからず。でもひとまず解決になりました。

WordPressで不具合があったらプラグインを停止してみるのはやはり有効な手段だと感じた出来事でした。。。