[Mac] Spotlightを無効にすると不都合になるもの – メールで検索できなくなる

Time Machineで使っている外付けHDDが一杯になって、HDDが一杯になると、古いバックアップから消去されていくんですがそのまま放置していました。

でもTimeMachine以外のバックアップ用に新しく外付けHDDを購入したのでTimeMachineも新しいHDで新しくバックアップすることに。

TimeMachineの最初のバックアップ・・・が全然終わらない。6時間以上たってもまだ40GBぐらいしか進んでいない。

ググってみるとSpotlightのインデックスが原因でTime Machineが進まないとのこと。

参考:
Time Machine初回バックアップがやたら遅い時の対策
https://website-design.space/mac/troubleshooting/timemachine-slow/

Time Machineが遅いときの対処方法
http://kohju.justplayer.com/Tips_MacOSX_timemachine.html

Spotlightの検索インデックスから除外する設定

mdutil -i off

インデックス対象にするのは

mdutil -i on

インデックス対象の一覧

mdutil -sa

とすると

/:
	Indexing enabled. 
/.MobileBackups:
	No index.
/Volumes/TMachine:
	Indexing and searching disabled.
/Volumes/TMachine/Backups.backupdb:
	Indexing enabled. 
/Volumes/firmwaresyncd.NC1zoe:
	Indexing and searching disabled.

のように表示されます。

全部を対象外にしたい場合は

sudo mdutil -a -i off

と設定します。

これでひとまず、TimeMachineの初回バックアップが終わるまでやっておこうと思いました。

しかし、Spotlightは実際自分はほとんど利用していないので、バックアップが終わった後でもこのまま無効にしておいてもいいかな・・・と思っていました。

でもSpotlightでインデックスされないとメールなどで検索ができなくなったのです。

Macのメールの右上にある検索窓で検索しても、ウンともすんとも言わなくなりました。

また、スマートメールボックスも全く表示されなくなりました。

これもSpotlightが機能していないのが原因のようです。

またストレージの管理でもファイル一覧が表示されなくなりました。

なのでやはりSpotlightを有効にすることに

sudo mdutil -a -i on

またTimeMachineのハードディスクを新しくするときには同じことをするかもしれないので覚書として置いておきます。

Mac

Posted by ともろう