[WordPress] phpMyAdminでログインパスワードを再設定する方法

WordPressで、ログインパスワードがわからなくなった!というときに。

メールアドレスが分かっていれば、パスワードリセットが可能です。

でもメールアドレスもわからなかったり、既に使用していないメールアドレスだったりすると、この方法ではログインできません。

その場合はphpMyAdminでデータベースを直接編集します。

phpMyAdminでユーザーパスワード、メールアドレスを編集する

phpMyAdminにログインするとwordpressのテーブルがあります。

WordPressのユーザー情報は、wp_usersというテーブルに格納されています。

※プレフィックスを変更している場合は、「wp_」ではない場合も。

wp_usersテーブルで、該当のユーザーを表示します。

user_login : ユーザー名
user_pass : ユーザーのパスワード
user_email : ユーザーのメールアドレス

この画面で、パスワードを直接設定し直すことも可能ですがパスワードをいじるのがちょっと心配な場合は、メールアドレスを自分のアドレスに変更して、WordPressのログイン画面でパスワードリセットを要求することもできます。

WordPressのパスワードリセットのメール

メールに表示されているURLをクリックするとパスワードの設定画面が表示されます。

これでパスワードを設定し直すことも可能です。

phpMyAdminでパスワードを変更する方法

パスワードを直接編集する方法もそんなに難しい方法ではありません。

user_passの値の欄に新しいパスワードを入力します。

気をつけないといけないのは、関数で「MD5」を選ぶこと

保存すればOKです。

これで新しく設定したパスワードでログインできれば、解決です。