macOS Mojave でGoogleが表示されなくなる

2019-11-07

今年の春に購入したMacbook AirはmacOS Mojaveです。

Mojave環境のGoogle Chromeで、ある日Googleが表示されなくなったのでその時に対処法。

なぜかGoogleが表示されなくなる

私は業務で使っている都合上Macでもセキュリティソフトをインストールしています。

セキュリティソフトはESET Cyber Security Proです。

同じネット環境のWindowsでは問題なく表示されるのでMacの環境でということになります。なのでセキュリティソフトの問題かと。

ESETの設定でChromeを除外する設定

MacのメニューバーにあるESETのアイコンから「詳細設定」をクリック。

詳細設定のメニューから「一般」を選びます。

ウィンドウが開いたら除外の「設定」をクリック。

除外のウィンドウが開いたら、除外を表示のプルダウンから「アプリケーション」を選んでから、

左下の「+」をクリック

アプリケーションを選ぶ一覧が出てくるので

「Google Chrome.app」を選択して

OKにします。

ESETの設定はこれで完了。

Google Chromeを開いて確認。Googleもちゃんと表示されるようになり解決しました。

ESET インターネット セキュリティ

過去にもESET関連のトラブル解決は以下の通り。

Mac

Posted by ともろう