Gmailでメールを検索するときのTips

以前Google検索で便利な検索方法を投稿したことがありました。

これに被るかもしれませんが、Gmailでのメール検索するときに役立つ方法の覚え書き。

私は普段Gmailがメインのメールクライアントです。

Gmailの容量が気がついたら11GB超になっていて、無料枠15GBに達する前になんとか容量削減を試みました。

Googleアカウントでどのくらいの容量を使っているか確認するには

自分がどのサービスでどのぐらいの容量を使っているかはGoogleアカウントで確認できます。

https://myaccount.google.com

Googleアカウント内の「データとカスタマイズ」の中に「アカウントのストレージ」があります。

私の場合は、容量のほとんどがGmailでした。

Gmailで添付ファイルがあるメールを検索する

Gmailで容量削減するにはまず添付ファイルを削除しようと。

添付ファイル付きのメールを検索するには

has:attachment

を検索窓に入れて検索します。

5MB以上の添付ファイルを検索する

larger:5M

サイズを検索するには「size:」も使えます。

X年より古いメールを検索する

メールを受信した時期で抽出するには

older_than:3y

上記の場合3年前に受信したメールを抽出できます。

期間は日(d)、月(m)、年(y)で指定します。

逆に新しい期間を指定するには

newer_than:

Gmail で使用できる検索演算子
https://support.google.com/mail/answer/7190?hl=ja

不要なデータやメールを削除して空き容量を増やしたいと思います^^

Google

Posted by ともろう